銀座OLの家事奮闘記

2020年12月バリ挙式予定の25年間実家暮らしの都内OLが1人前の妻になるまでの記録です。

魚料理のレパートリーを増やしたい〜鯛めしに挑戦〜

こんばんは🌹

 

 

GWはいつの間にか始まってた!!という感じですね💦

ももじは最近在宅を良いことに時間がかかる料理にどんどんトライ中です👌

 

 

自炊料理を振り返り用に写真を撮っていて、この前見返したら・・・

お肉料理が多い!!🍖

それに比べて魚料理のレパートリーの少なさ😢

けんけんは青魚が苦手で好んで食べるのは白身魚なんです😩

 

 

 

実家では魚を頻繁に食べていたので、さんまや鯖が恋しい💧

スーパーで買おうとしてもやんわりと断られたり、

何とか臭みを抜いて鯖料理を出してもテンションが低いけんけん(笑)

 

 

お互いの好みを押し付けあっても良くないし、

家ごはんを楽しみにしてくれるので必然とお肉料理の頻度が増えました😂

それだったら・・・

二人が美味しく食べられる魚料理を作ろう😏

と、今が旬の鯛を使った料理に挑戦することに♪

 

 

 

まずももじが思い立ったのは

宇和島の鯛めし😉

f:id:happypeachsarah:20200502215949p:plain

E・レシピから画像お借りしました 

 

 

 

料理の先生から以前習ってとっても美味しかったので

暑い今日にはピッタリ!!と思って作る気満々でスーパーに行きました 

 

 

ちょうど愛媛産の鯛があってラッキー(^o^)と思いながら帰宅してみたら・・・

加熱用のを買っていました😱😱😱😱😱

やってしまった〜💦

はい、画像の通り宇和島の鯛めしは刺し身で作ります

 

 

 

ということで、急遽炊き込む方の鯛めしへ方針転換しましたが

思いがけず激ウマご飯が作れました😍

 

 

参考にしたのはこちらのレシピ👇

炊飯器で簡単 鯛めし

 

 

炊飯器で作れるなんて簡単!!

下準備さえすれば後は炊飯器に入れて出来上がるので感激✨

出来上がりも美味しそうな匂いで食欲をそそります😚

鯛の迫力が凄い!デデーン

f:id:happypeachsarah:20200502221519j:plain

 

 

 

そして魚の皮と骨を取って身をほぐして、ご飯を混ぜたらおこげ登場

f:id:happypeachsarah:20200502221546j:plain

きゃー😍

半年この炊飯器を使って、初めておこげ作れました😆

 

 

ネギと生姜を入れて盛り付けすると・・・

f:id:happypeachsarah:20200502222110j:plain

 

 

けんけんにも大好評で二人でバクバク食べちゃいました(๑´ڡ`๑)

ちなみに、今回買った鯛にはアラが入っていたので(この時点で加熱用と気づくべき)

圧力鍋でアラ炊きしてみました

f:id:happypeachsarah:20200502222330j:plain

こちらも身が柔らかくなって、骨までバリバリいただけました😚

 

 

まだまだ失敗したり、慣れてなくて時間がかかったりしていますが

またこの鯛めし作りたいし、今度こそ宇和島の鯛めしにトライします!!

 

 

ではでは〜👋

 

 

💗ももじ💗