銀座OLの家事奮闘記

2020年12月バリ挙式予定の25年間実家暮らしの都内OLが1人前の妻になるまでの記録です。

春の味を感じる~タラの芽の天婦羅~

こんばんは🌹

 

 

 

3月に入ってからもまだ寒い日が続きますね🥶

 

 

まだまだ料理初心者のももじですが、

ついに先日天婦羅デビューをしました✨

 

 

最近スーパーで新たまねぎや新じゃがを見るようになって

テンション上がっていたらタラの芽を発見♪

 

 

無性に買いたくなり、気が付いたらかごの中に入れていました←

 

 

天婦羅って、専用の粉で作らなければいけないと思い込んでいたのですが、小麦粉と片栗粉で作れると判明しハードルが下がりました😊

 

 

1.まずは芽の下の分をカットして

f:id:happypeachsarah:20200308115643j:plain

*買った当日に調理しなかったため下の部分が少し茶色くなっていました😨

 

 

 

2.次に小麦粉と片栗粉を同量(大さじ1)、お水を同じぐらい小さなボウルに入れてまぜまぜします

 

 

3.2の衣を薄くタラの芽に付ける

*結構ボテッとつくので、まな板とかにのっけておくと自然と良い感じの薄さになりました👍

 

 

4.温めておいたこめ油の中に入れたら1~2分ほどで出来上がり

*油は出来るだけ少量にしたかったので、結婚前に母に買ってもらったアサヒ軽金属

天使のオールパン(ソテーパン)を使いました

f:id:happypeachsarah:20200317223945p:plain

上の画像の左上のフライパン

 

 

 

 

出来上がったところに塩を軽くふって完成✨😋

f:id:happypeachsarah:20200317224101j:plain

 

 

まさかのラーメンとの組み合わせ🍜

(けんけんが休日ランチで作ってくれました💕)

 

 

途中まぶたに油が飛んできたりして一瞬恐怖を感じましたが😅揚げ物への抵抗感が少なくなっただけでも前進!!

 

 

ほんのり苦みがあって、やっぱり山菜美味しいね~と二人でパクパク食べてしまいました💑

 

 

料理の先生が旬のものは美味しい&お手頃に手が入るから

どんどん活用して食べたほうが良いと教えてくれたので、

積極的に旬の野菜を使ってレパートリーを増やしていきたいです!!

 

 

💓ももじ💓