銀座OLの家事奮闘記

2020年12月バリ挙式予定の25年間実家暮らしの都内OLが1人前の妻になるまでの記録です。

料理について~旅行前日にいかに冷蔵庫をきれいにするか~

こんにちは🌹

 

 

毎日更新をやめないが目標だったのに

書くのをサボってしまいました💧

 

 

先週から休暇でマレーシアに来ています😉

こっちは毎日ほぼ30度超でとても暑いです!!

 

 

 

6泊7日でコタキナバル→クアラルンプールに来ていて、

とても充実して楽しい旅行でハッピーです😍

別の機会にオススメしたいことを記事にしていきます👍

 

 

 

さて、本題に入りますが

旅行前の冷蔵庫ってみんなどうしているの??

というのが、旅行準備中に感じたこと(゜-゜)

 

 

 

結果的にはほぼ食材を使い切ったのですが、

結婚してから7日も家を空けるのが初めてで

焦ってしまいました😓

 

 

 

ももじは夕食はほぼ自炊、

作り置きせず毎日スーパーで

必要なものを買い足して使い切るようにしています🍅🍆

(ちび冷蔵庫なのでスペースが限られている。。。)

 

 

 

母や料理の先生からは

「慣れてきたらそのうち冷蔵庫にある食材から献立作れるようになるよ!」

と言われているのですが、まだ慣れません💦

 

 

 

旅行3日前に残っていた食材は以下の通り

 

🔵人参 1/2本

🔵小松菜 2束

🔵ご飯(前日炊いたのが残ってた)

🔵カッテージチーズ(クリスマスのサラダの残り)

🔵ネギ 1/2本

🔵納豆 4パック

🔵卵2個

 

 

めっちゃ残ってる。。。😨

こんなときはレシピアプリに頼るのみ!!👈

 

 

大体は料理で習ったレシピや、

実家から持ってきた料理本で

作ることが多いのですが、

さすがに使い切らないと大変💦

最近食材からレシピを検索できる

E.レシピにハマっているので、

藁にもすがる思いで献立作りをしました!!

 

 

旅行2日前のご飯↓

f:id:happypeachsarah:20200218181638j:plain

【献立】

🔵人参のカッテージチーズサラダ

🔵西友で買った豚しょうが焼きキット

🔵ネギ+しらす+納豆+卵丼

(ももじの茶椀からネギがはみ出ているのはご愛嬌)

🔵豆腐とわかめのお味噌汁

🔵もち麦ごはん

 

 

ネギの焼きが足りなくて

けんけん👦に「辛い!」 と言われたのはドンマイです

今度はじっくり焼きます

 

 

 

 

旅行1日前のご飯↓

f:id:happypeachsarah:20200218182322j:plain

なぜか白菜も買って野菜もりもりの夕食に 

【献立】

🔵人参しりしり

🔵小松菜のナムル

(ごま油が効いて美味しかった😆)

🔵白菜と鶏ももと春雨の煮物

🔵レトルトの豆腐お味噌汁

🔵もち麦ごはん

 

 

人参は立ち読みした本で

「ピーラーでむいて電子レンジでチンするだけでも美味しい」

と書いてあって早速実践したら時短にもなって美味しかったです😋

 

 

 

結局ご飯は前日にも炊いて食べきれなかったので、

空港に着くまでのお腹満たしでおにぎり🍙にしました♪

 

 

 

 

ふ~😩

何とかカッテージチーズ以外は余らすことなく使い切って達成感✨

カッテージチーズはギリギリ旅行終わってから数日間賞味期限あったので諦めた

世の中の主婦凄すぎます!!

 

 

もっと料理に慣れて献立作りがパパッと

出来るようになりたいと痛感した出来事でした~

 

 

💓ももじ💓