銀座OLの家事奮闘記

2020年12月バリ挙式予定の25年間実家暮らしの都内OLが1人前の妻になるまでの記録です。

魅惑のマレーシア旅行~2日目ツアーを堪能~

 

おはようございます🌹

 

 

 

定期異動の内示オープンで飲み会続きでした🍻😅

 

 

 

今日はコタキナバル滞在2日目について書いていきます♬

 

 

 

2日目はキナバル山に行けるオプショナルツアーに行ってきました

 

 

自然にあふれているコタキナバルの見所を

個人手配で行くのは

時間もお金もかかって難しいです💦

ツアーに申し込んだ方が効率的に観光できて断然オススメ!!

 

 

 

 

けんけんにVELTORAのサイトで

世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー

という一番人気のツアーに申し込んでもらいました✨

宿泊していたヒルトンホテルまで迎えに来てもらえてラクチン!

私たちのほかにもう一組カップルがいてガイドさん含め5人で観光しました

 

 

 

 

キナバル山は富士山より高い4,095m😲

ミニバスで写真スポットまで連れて行ってもらえます

大体車で1時間半~2時間ほどの距離🚙

登山ではないのですが、動きやすい恰好&スニーカー👟が良いと思います

当日は晴天でとっても綺麗に山が見えました😊

f:id:happypeachsarah:20200214085804j:plain

この日は着ていて気持ち良い素材のワンピース(8分丈ぐらい)を着ました

標高も高いので、涼しくて過ごしやすいです💑

犬がたくさんいますが、噛まれる可能性があるため近づくのは危険です☠

 

 

 

 

南国らしく、咲いているお花もとても綺麗です🌺

f:id:happypeachsarah:20200214090109j:plain

 

 

 

 

次は車で15分ぐらいのキナバル公園で植物園に行きました

ガイドさんは恐らくマレーシア人と日本人のハーフで、

詳しくわかりやすい説明でした👍

世界で2番目に小さなお花も教えてもらいました

f:id:happypeachsarah:20200214095946j:plain

黄色の丸印で囲んだところにお花があります

 

 

 

 

またこのコタキナバルの植物園には15種類ほどのウツボカズラがあり、

世界中の色々な学者さんが集まるそうです

f:id:happypeachsarah:20200214101942j:plain

 

 

 

 

そしてランチ場所までの移動道中にガイドさんより

「ラフレシア*咲いているので見に行きますか?」

とお声がけが!

*ラフレシア=5日間しか咲かない世界最大のお花

 

 

 

ツアーには含まれていませんが、もう一組のカップルも見に行きたいと言ってくださり連れて行ってもらえることになりました~😊

(個人でやっているようで一人30MYRで入園できます)

じゃじゃーん!

f:id:happypeachsarah:20200214130029j:plain

腐敗臭でちょっと甘ったるいような何とも言えない臭い

咲いて2日目の状態だそうです

なかなか見れないとのことでラッキーでした🍀

 

 

ちなみに枯れたラフレシアはタイヤの燃えカスみたいで正直怖かった

f:id:happypeachsarah:20200214130034j:plain

 

 

 

 

ランチは日本人も食べやすい味付けかつバラエティに富んでて美味しかったです😋

f:id:happypeachsarah:20200214111826j:plain

食べかけの写真でごめんなさい🙇

 

 

 

 

お腹とラフレシア欲を満たした後はキャノピーウォーク

車で1時間ぐらい移動します

30分ぐらい歩いて渡るところまで行きます

f:id:happypeachsarah:20200214135323j:plain

キナバル山や公園から標高が下がるのでかなり暑いです🥵

去年ダイソーで買ったポータブルの扇風機持っていけば良かった・・・

汗を拭く用のタオルと温泉で足湯した後拭く用のタオルをそれぞれ

持っていくことをオススメします👍

 

 

 

写真で分かるように結構板も細くてスリル満点

一度に乗れるのは4人まででした😅

本当にここはジャングル感に溢れて、歩くのは気持ち良かったですよ✨

 

 

ポーリーン温泉の写真を撮り忘れてしまったのですが、

むくんだ足👣が癒されて良かったです

 

 

 

帰りもホテルまで送ってくれるのでとても便利でした!

どんどん市街から離れたところに行ったので、

帰りは2時間半ぐらいかかったと思います

私たちは事前にnetflixで観たい映画をダウンロードして、

二股イヤホンで一緒に映画を見ながら道中を過ごしました🎦

 

 

流石一番人気のツアーだけあって、満足度が高い1日でした💕

一緒になったカップルも色々とお話が出来て良い人達と一緒になれて良かったです✨

 

 

 

この後ヒルトンホテルで色々楽しめたので別の記事で書いていきます😻

 

 

 

 

💓ももじ💓